四国から東京・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡などを結ぶ安全・安心の快適な高速バスをご提供!

  • 四国高速バス予約センター 087-881-8419 8:00〜19:00 年中無休(通話料がかかります)

四国高速バス株式会社

よくある質問

運賃および制度についての質問

  • 子どもの運賃について知りたいのですが。
    小児運賃は、小学生以下のお客様に対して適用されます。小児運賃は大人運賃の半額です。6歳未満の幼児は大人1人につき1名まで無賃です。但し座席を確保される場合は小児運賃をいただきます。
  • 障害者割引はありますか?
    「身体障害者手帳」または「療育手帳」をお持ちのお客様は片道普通運賃の5割引となります。
    ●「第1種」のお客様は、介護のお客様1名様も5割引となります。(ただし、同便かつ同区間のご利用となります。)
    (ご購入時のご注意)
    ご購入時及びご乗車時に「身体障害者手帳」、「療育手帳」又は「被救護者旅客運賃割引証」等のご呈示をお願いします。 家族等が代理で購入される場合は、「身体障害者手帳」等が無くてもご購入できますが乗車時には必ずご持参ください。もし、「身体障害者手帳」等をお持ちでない場合は大人運賃との差額をお支払いただくようになります。その他割引との併用はできません。
    ※精神障害者割引はございません。
  • おトクな乗車券はありますか?
    各種割引のご案内はこちらでご確認下さい。※路線により、設定のある割引は異なりますのでご了承ください。
  • 早売きっぷとはなんですか?
    早売きっぷのページをご覧ください。
  • ネット割について
    ネット割適用路線におきまして、WEBサイト上でご予約・クレジット決済されますと、運賃が約2%割引になります。早売や学割、往復割引との併用割引も致します。
    (乗車券の準備)
    パソコンのプリンターで「WEB乗車票(メール乗車票)」を印刷してください。(往復をお求めの場合は、ゆき用とかえり用の2枚印刷ください。)
    (ご乗車時)
    「WEB乗車票(メール乗車票)」を必ずお持ちください。なお、学生割引を選択して購入いただいたお客様は学生証も必ずお持ちください。「WEB乗車票(メール乗車票)」をご呈示いただけない場合には運賃をお支払いいただく場合がございます。
  • 海外の学校に通っていますが、学割は適用できますか。
    学校法の定めによる日本の学校(大学・短期大学・専門学校・高校)に通う学生様が対象となっておりますので、恐れ入りますが海外の学校の学生証では適用になりません。
  • 回数券について
    ○片道乗車券を4枚セットした割引乗車券です。
    ○設定区間や有効期間及び発売額はそれぞれの路線の運賃欄でご確認ください。
    ○ご乗車前の購入をお願いいたします。
    ○座席のご予約はご乗車日の1ヶ月1日前から承っておりますので、乗車前に必ずお申し込みください。
    ○ご購入は、四国高速バス窓口、共同運行会社窓口でお買い求めいただけます。
    ○ご予約は、インターネットではお受付できませんので、お電話又は窓口でお願い致します。
  • 料金は支払うので、荷物だけ運んでほしいのですが。
    荷物だけの輸送はできかねますので、別途宅配便などをご利用ください。
  • 各種証明書はどこでもらえますか?
    当社で発行しております証明書は、「乗車証明書」「紛失証明書」「再購入証明書」がございます。当社の営業所、案内所、ご乗車のバス車内にて発行しております。

ご予約についての質問

  • 予約はいつからできますか? 3/30の便を予約したい場合、いつから予約開始ですか?
    (予約・発売開始日)
    夜行便(新宿線、福岡線、名古屋線)のチケットは乗車日の1ヶ月前から、その他路線につきましては1か月と1日前から予約発売開始です。
    例:夜行便 5月5日(乗車日)→4月5日
    その他 5月5日( 〃 )→4月4日

    ○例外日)
    【夜行便】発売日が1ヶ月前とならない日は以下のとおりです。
    ご乗車日 1月31日 3月29日 3月30日 3月31日 5月31日 7月31日 10月31日 12月31日
    発売開始日 1月1日 ※3月1日 3月1日 3月1日 5月1日 7月1日 10月1日 12月1日
    ※閏年の場合、3月29日の乗車券は2月29日からの発売となります。

    【その他】発売日が1ヶ月と1日前とならない日は以下のとおりです。
    ご乗車日 1月1日 3月30日 3月31日 4月1日 6月1日 8月1日 11月1日
    発売開始日 12月1日 ※3月1日 3月1日 3月1日 5月1日 7月1日 10月1日
    ※閏年の場合、3月30日の乗車券は2月29日からの発売となります。

    ○往復割引乗車券の場合
    「復路券」は往路の乗車日を含めて10日先までの便をご予約承ります。※関空リムジンバスは14日です。
    例)高松~大阪線の往復割引乗車券(6/20に高松から大阪への便)をご予約いただく場合
    ① 5/19から予約・発売開始です。
    ②「復路券」(大阪から高松)は6/29まで(6/20を含めて10日以内)でご希望日のご予約が可能です。
    ※このため、1か月1日前の発売開始日に、すでに満席になっている場合もございますので予めご了承ください。
    (発売開始時間)
    新宿線 福岡線
    名古屋線
    その他の路線
    当社のバスプラザ予約センター 午前9時から 午前8時から 営業時間から
    インターネット 午前5時から
  • 往復で予約したい場合、乗車日の予約開始日は往路が基準になるのか、それとも復路が基準になるのですか?
    往復でご利用の場合は往路乗車日が予約開始の基準となりますので、往復乗車券が10日間有効の場合は復路のご予約は復路ご乗車日の1ヶ月10日前から可能となります。但し、路線変更・ダイヤ改正等が予定されている場合などは予約開始日を制限する場合がございます。
  • キャンセル待ちはできますか?
    申し訳ございませんが、キャンセル待ちは行っておりません。随時空席をインターネットや予約センターでご確認いただきますようお願いします。なお、複数の予約サイトで受付けている場合は、別の予約サイト側では空席がある場合がございます。

乗車券の購入についての質問

  • コンビニエンスストアで高速乗合バスの乗車券購入ができますか?
    予約制でない路線など一部の路線を除き、コンビニエンスストアでの乗車券購入(予約済みの乗車券購入と、予約されていないお客様の新規購入)ができます。対応しておりますコンビニエンスストアは、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、サークルKサンクスです。なお、マルチメディア端末が設置している店舗に限ります。コンビニエンスストアで「予約済み乗車券購入」も可能です。また「JTB高速バス」メニューでは、予約をされていないお客様への乗車券購入も可能です(営業時間6:00~22:59)詳しくはコンビニでの発券方法ページをご覧ください。
  • インターネットで高速乗合バスの乗車券購入ができますか?
    予約制でない路線など一部の路線を除き、インターネットのクレジット決済で乗車券購入ができます。当社ホームページの各路線のご案内をご覧ください。
  • 予約番号を忘れてしまったのですが。
    インターネットでのご予約の場合は予約完了メールをご確認ください。電話予約の場合は予約センターにお電話でお問い合わせ願います。その際にご乗車路線・ご乗車日・ご予約された方の氏名を係員にお伝えください。内容を確認し予約番号をお伝えします。10桁程度ありますので、メモの準備をお願いいたします。
  • 回数券はどこで販売していますか?
    回数券はバス会社窓口でお買い求めください。インターネットではお取り扱いしておりませんのでご注意ください。
  • 領収書の発行はできますか?
    乗車券を購入された窓口で発行いたします。また、コンビニやインターネットで乗車券を発行される場合は領収書も同時に印字されますので、大切に保管ください。車内購入の場合は、運行会社によっては領収書を発行できない場合がありますのでご注意ください。
  • クレジットカードでの支払いはできますか。
    下記の取扱い場所において、クレジットカードがご利用いただけます。なお、下記以外のバス停留所およびバス車内では、クレジットカードのお取扱いはできかねますので、ご了承いただきますようお願いいたします。共同運行会社窓口につきましては、各社ホームページにてご確認をお願い致します。
    なお、乗車券の払い戻しの際は、ご購入いただいた窓口にお越しいただくようになりますのでご注意ください。
    (当社のクレジットカード対応窓口)
    ○高松駅高速バスターミナル
    ○ゆめタウン高松バスステーション
    ○高松中央インターバスターミナル
    ○善通寺インターバスターミナル
    ○丸亀駅バスターミナル
    ご利用可能なクレジットカード
  • 窓口の営業日・時間を教えて下さい
    窓口ご案内ページをご覧ください。
  • 乗車するのは学生ですが、代理(両親など)で購入しに行きたいですが、学生割引で購入することは可能でしょうか?
    家族等が代理で購入される場合は、「学生証」等が無くても発売いたしますが、乗車時には必ずご持参ください。もし、「学生証」をお持ちでない場合は大人運賃との差額を申し受けます。
  • バス車内で乗車券を購入できますか?
    片道券であれば、当日バス車内でどの便でも乗車券をご購入いただけます。 往復券につきましては、運行するバス会社によって異なりますので、ご予約時にオペレーターへご確認ください。 なお、なるべく事前にご購入いただき、定時運行にご協力をお願いいたします。

乗車券の変更についての質問

  • 乗車券の出発時刻を変更したいのですが。
    乗車券の変更できる期限と場所
    (窓口)
    乗車券の出発時刻までにチケット購入箇所や共同運行会社の窓口、当社の予約センターで承ります。コンビニではお取扱いできません。
    (インターネット)
    始発バス停留所の2時間前までのお取り扱いとなります。
    窓口で乗車券の変更をする場合
    乗車券の出発時刻までに予約センターや窓口にお申し出ください。同じ路線に限ります。
    • ○1回目が無手数料でできる変更 (次の条件にあてはまる場合、1回目の変更は無手数料で承ります。ただし、2回目の変更は、変更手数料100円をお支払いただくことで変更が可能です。※バス会社によっては、2回目以降の変更は買い直しとなる場合があります)
      ■変更できる乗車券
      ・片道、往復、学割、身障割引、コンビニ乗車券(JTBを除く)
      ■変更できる内容
      乗車日の変更
      乗車便の変更
      座席位置の変更
    • ○手数料が必要な変更
      (次の条件にあてはまる場合、1回目の変更でも手数料が必要です。払戻手数料を申受けて、 ご希望のチケットに変更いたします)
      路線が変わる場合(例:高松~大阪線から丸亀~大阪線への変更)。
      発車オーライネットで発行した「メール乗車票」(携帯に表示するモバイル乗車券を含みます)。
      早売きっぷ
    インターネットで乗車券の変更をする場合
    「発車オーライ」サイトで購入されたチケットの場合、いったん「予約取消」(手数料が必要)を行い、新規に乗車券を予約購入ください。
    JTBHTA、日本旅行旅ぷらざ、じゃらん及び大手旅行会社で発券した乗車券を変更する場合
    乗車券の変更はお客様ご自身で手続きをお願いいたします。また、1名様につき手数料として640円 + チケットの送付代金 + 振込手数料はお客様のご負担となります。詳しくは各購入サイト、または下記の連絡先にお問い合わせください。
    お問い合わせ先
    ■JTBHTA JTBHTA販売センター TEL 0570-01-6009(6:00~23:00 年中無休)
    ■日本旅行旅ぷらざ 日本旅行バスぷらざサポートセンター  TEL 092-303-6565(7:00~22:00 年中無休)
  • 乗車券を購入後、乗降場所の変更はできますか?
    福岡線を除き、下記のとおりです。
    ※福岡線の乗車場所の変更はできません。変更の際は一旦払い戻しいただき、再度ご購入いただくようになります。
    1. 乗車区間の内側からご乗車される場合
      (例)高松駅~大阪梅田の乗車券を購入後、高速志度から乗車する場合
      A:ご乗車は可能です。
      バス会社への連絡は必要ありませんが、運賃の差額については払戻しできません。
    2. 乗車区間の外側からご乗車される場合
      (例)高速志度~大阪梅田のチケットを購入後、高松駅から乗車する場合
      A.ご乗車は可能です。
      バス会社への連絡は必要ありませんが、普通片道運賃の差額を車内で頂戴いたします。
      計算例:高速志度―大阪梅田 3,800円、高松駅―大阪梅田 4,000円
      4000-3800=200円の差額を乗務員にお支払いください。
      ※往復割引、学生割引等の乗車券であっても、普通片道運賃の差額を頂戴いたします。
    3. 乗り越しされる場合
      (例)高松駅~横浜駅西口の乗車券を購入している場合で、新宿西口まで乗り越しされる場合
      A.可能です。バス会社への連絡は不要ですが、普通片道運賃の差額を車内で頂戴いたします。
      計算例: 高松駅―横浜駅西口 9,750円 高松駅―新宿西口 10,300円
      10300-9750=550円の差額を乗務員にお支払いください。
      ※往復割引、学生割引等の乗車券であっても、普通片道運賃との差額を頂戴いたします。
      ※計算例の運賃は平成27年10月1日現在
  • 早売で乗車券を購入したが都合で便を変更したいのですが。
    便変更についてはお取扱いしておりませんので、全て払戻しとなります。

乗車券の払戻しについての質問

  • 乗車券を払い戻したいのですが。
    お持ちの乗車券のバス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。

    (往復乗車券の払戻しについて)
    往復乗車券の復券のみを払い戻しされる場合、下記の計算式に基づいて払い戻しを行います。

    往復運賃額-おとな片道運賃額-手数料=払戻し額

    コンビニでお買い求めいただいた場合
    乗車券にJTB-HTAと表記が無い場合当社及び発車オーライネットでご予約されたのち、コンビニでご購入いただいたものは当社窓口で払い戻しとなります。他社予約センターや、ハイウェイバスドットコム・高速バスネット・楽天サイト・ウィラーサイト・じゃらんネットでご予約されたものは、各予約センターにお問合せいただくか、各社ホームページをご覧ください。 乗車券にJTB-HTAと表記がある場合
    お持ちの乗車券の有効期間内(ご指定のバス停出発時間前まで)に、JTB-HTA(0570-016-009(06:00~23:00))にお電話し、払い戻しを申出て下さい。※払戻しの際には、払戻手数料が必要となります。払戻手数料は、ご購入の乗車券の種類・払戻日により異なります。JTB-HTAの払戻しサービスは、払戻手数料の他、事務手数料525円が必要です。
    ※ バス会社窓口ではお取り扱いできませんのでご了承願います。
    ※ JTB-HTAによる払戻しサービス以外の電話受け付けは行っていませんのでご了承願います。
    ※ コンビニでは受け付けておりませんのでご了承願います。
    ※ 有効期間過ぎた場合(バスが出発後)、お取り扱いできませんのでご注意ください。

    インターネットでお買い求めいただいた場合
    発車オーライネットの場合発車オーライネットWEBサイトでの当該便の受付時間内は、発車オーライネットのWEBサイトで払い戻しが可能です。受付時間以降で有効期間内(ご指定のバス停出発時間前まで)については、バス窓口でお取り扱いいただけます。(往復乗車券で往路乗車後の復路分の払戻しを行う場合は、窓口でのお取り扱いとなります。WEBサイトはご利用いただけません。)
    ※ 払戻しの際には、払戻手数料が必要となります。払戻手数料は、ご購入の乗車券の種類・払戻日により異なります。
    ※ お電話による変更は受け付けておりませんのでご了承願います。
    ※ 窓口の場合、ご購入されたクレジットカードへ返金いたします。
    ※ 有効期間を過ぎた場合(バスが出発後)、お取り扱いできませんのでご注意ください。
    ハイウェイバスドットコム・高速バスネット・楽天サイト・ウィラーサイト・じゃらんネットでご予約されたものは、各予約センターにお問合せいただくか、各社ホームページをご覧ください。
    JRみどりの窓口及び旅行会社でお買い求めいただいた乗車券の場合お持ちの乗車券の有効期間内(ご指定のバス停出発時間前まで)に、ご購入された旅行会社で払戻しが可能です。
  • クレジットカードで購入した乗車券の払い戻しはどうすれば良いですか?
    クレジットカードでご購入された乗車券につきましては、お買い求めの窓口のみでの払戻しとなりますので、あらかじめご了承ください。クレジットカードのご利用控えを乗車券と一緒にご持参ください。
  • 回数乗車券の払戻しについて
    回数乗車券の払戻しにつきましては、各バス会社の窓口にて承ります。回数乗車券の払戻しについては、下記の計算式に基づいて払い戻しを行います。回数乗車券販売額-おとな片道運賃×使用済枚数-手数料=払戻し額
  • 払い戻し手数料はいくらですか。
    乗車券の種類 払い戻し手数料(1人あたり)
    片道乗車券 100円
    往復乗車券 往復とも取消なら200円
    往路のみ、または復路のみの場合は100円
    回数券 200円
    早売乗車券 100円
    上記は当社規定となります。払い戻し会社によって規定が異なりますのでご注意ください。
  • 窓口が遠く払戻しに行けないのですが。
    状況に応じて対応する場合がございますので、まず当社までご相談ください。

乗車券の紛失についての質問

  • 乗車券をなくしてしまったのですが。
    乗車時に回収する場合を除き、バスを降車されるまで乗車券はご持参願います。乗車券を紛失された場合、ご乗車区間の普通片道運賃をいただきます。なお、再収受証明書を発行しますので、紛失された乗車券が見つかった際には、見つかった乗車券と再収受証明書を提出いただきますと、再購入いただいた乗車券の払戻を取り扱います。(再収受証明書の有効期間は1年間で、所定の払戻手数料をいただきます。)
    なお、運行会社により、紛失時の取扱が若干異なる場合がありますので、その都度お問い合わせください。
  • 乗車券はなくしたが、領収書を持っている。乗車できませんか?
    誠にお手数をおかけしますが、領収書のみのご乗車はお受けできません。乗車券をなくされた際の取扱と同様となりますので、ご了承願います。

ご乗車時の質問

  • 車椅子でバスに乗れますか?
    必要な確認事項等がございますので、電話予約センターでご予約いただきますようお願いいたします。その際、車椅子利用である旨をお伝え下さい。ご連絡なしで当日来られました場合、ご希望に添えられない場合もございますので、事前のご連絡にご協力お願いいたします。
  • バスに乗り遅れてしまった場合どうなりますか?
    乗り遅れた乗車券は基本として無効となり、新たに乗車券を購入いただきます。
    ただし、WEB乗車券(携帯、スマートフォンに表示させた乗車券、プリンターで印刷した乗車券)以外の乗車券を対象に、お客様が当日中の同じ路線で乗車されたい後続便の座席に相当数の余裕があり、乗務員が遅れたお客様にご乗車いただいても支障ないと判断した場合に限ってご乗車いただけます。この場合、予め座席予約や払戻しはしない条件と致します。
    この為、最終便に遅れた場合や当日中に後続便のない場合は適用できません。
  • バスにトイレはついていますか?車内の設備について知りたいのですが?
    弊社は全車両にトイレを設置しております。ただし、故障・運行便の振替などにより、トイレをご利用いただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。
  • ペットを一緒に乗せても良いですか?
    昼行便に限り、縦・横・高さの和が概ね90センチ以内の収納ケースにいれたペット(猛獣は除く)は車内に持ち込むことができます。
    なお、運行中に鳴き声、異臭、収納ケースから出すことにより他のお客様のご迷惑となる場合には途中下車していただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
    なお、運行会社によって定めが異なりますので、運行会社に事前にご確認の程お願い致します。
    ○ 厚生労働省令で定めた書類を所持した身体障害者補助犬である旨を明らかにするための表示をした身体者補助犬は、昼行便、夜行便問わず乗車できます。
  • バス車内(トランクルーム含む)に持ち込める手荷物の制限を教えてください。
    荷物は重さ10キログラム、総容積0.3メートル立方(縦・横・高さが30センチメートル以内)、長さ1メートル以内の物は、車内(トランクルームを含む)へお持ちいただけます。手回り品の車内への持ち込み、保管はお客様ご自身でお願いいたします。また、滅失・破損等につきましては当社では補償いたしかねます。
  • 折り畳み式自転車を持ち込みたいのですが、可能でしょうか。
    運行会社によって規定が異なります。運行会社にお問合せください。当社におきましては、夜行便はお断りしておりますが、昼行便については、折り畳んで専用の袋に収納した状態ものであれば、トランクルームに入れることは可能です。
    ただし、当日のトランクルームの積み込み具合によってはやむを得ずお断わりすこともございますので、できるだけ別途配送手配いただきますようお願いします。
  • 車内で喫煙できますか?
    バス車内では、禁煙となっております。おタバコはご遠慮ください。また、ターミナル・のりばについても、禁煙となっております。喫煙指定箇所で吸って頂きますようお願いいたします。
  • 途中休憩はありますか?
    高知線・松山線は途中休憩はございません。
    その他路線は概ね2時間程度で所定のSA・PAで約10分停車し、下車休憩が可能です。
    また、道路状況などにより休憩が変更となる場合がございますので、予めご了承下さい。
  • 乗車予定のバスが運休しているか確認したいのですが、どこで確認したらよいでしょうか?
    運休情報については、当ホームぺージの「運行情報」ページ、または共同運行会社のホームページでご確認下さい。また各社予約センターでもご案内いたしております。
    なお、運行を行った場合であっても、途中で道路状況・天候等により、出発地に引き返すことがございますのでご了承ください。
  • 運休となった場合は、どうなるのでしょうか?
    無手数料で乗車券を払い戻しいたします。
    ただし、インターネット乗車票、旅行会社発行の船車券については、それぞれお買い求め頂いた旅行会社までお問い合わせください。
    コンビニ券に関しましては、当社予約センターは発車オーライネットでご予約のちコンビニでご購入いただいたものでしたら、当社窓口での払い戻しとなります。
    ※JTB-HTAの記載があるものは、JTB-HTA(0570-016-009(06:00~23:00))にお電話し、運休になった旨をお申出ください。
    他社予約センターやハイウェイバスドットコム・高速バスネット・楽天サイト・ウィラーサイト・じゃらんネットでご予約後、コンビニで買われた乗車券につきましては、各社予約センターか各ホームページをご覧ください。
  • 車内での飲食は可能ですか?
    バス車内でも飲食物の持ち込みは可能です。飲食をされる際は、周りのお客様へご配慮いただきますようお願いいたします。(特に、におい・音などにご配慮下さい。)

忘れ物についての質問

  • 忘れ物をしたのですが、どこに問合せすれば良いですか?
    お客様のご乗車になられた「ご乗車日」「ご乗車区間」「ご乗車時刻」を、運行営業所にお問い合わせください。あらかじめご乗車になられた会社を事前にご確認いただきますようお願いします。場合によりましては共同運行会社の連絡先をご案内することがございます。
    お問合せ先はこちら

  • 徳島~福岡 さぬきエクスプレス福岡号乗継キャンペーン第2弾 平成28年12月1日~平成29年3月31日まで
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